赤羽小NEWS

3年 校外学習

 3年生は、5月13日(火)、「自然にチャレンジ」というテーマで、総合的な学習の時間の一環として、ツインリンクもてぎで校外活動を実施しました。
 午前中は小雨が降ったり止んだりの天気でしたが、雨がっぱを着てスタッフの方の説明を聞きながら、森の中で自然観察を行いました。水の通り道や雨の日にだけ見られる不思議なきのこなど、雨の日ならではの楽しい観察ができました。涼しい気候も、山道を歩くのにはぴったりでした。
 おいしいお弁当を食べると天気も回復。今度は3つのグループに分かれ、遊びの森でアスレチックを楽しみました。「はだしの小道」や「うりんぼ迷路」など、森の自然を生かした施設は、子どもたちに大人気でした。この豊かな体験を、今後の学習に役立てていきたいと思います。