赤羽小NEWS

4年生 総合的な学習の時間から 12/11(月)

福祉についての学習をしました!

 今日は社会福祉協議会の北井さんと車椅子ユーザーの大塚さんに来ていただいて、「足が不自由な方の生活」について学習をしました。

 始めに、大塚さんに、4年生がまとめた「足が不自由な方の衣食住、外出、仕事、排泄、入浴」についてのプレゼンをグループごとに行いました。

 これを受けて、大塚さんから、実際の生活はどうなのか話していただきました。「聞く」ことに集中するようにしたこともあり、みんな真剣に話を聞いていました。

3時間めは、「赤羽城址公園」へ移動しての学習でした。

実際に大塚さんが車から車椅子に乗るところを見せていただいたり、車を見せていただいたりしました。また、多目的トイレや障害者用の駐車場についてのお話も聞かせていただきました。

 その後、また、学校に戻って、大塚さんへ一人ずつ質問をしました。

 今日は、各自、学びの振り返りを家庭で行うことになっています。

 「できない」ではなく「どうしたらできるようになるかを考える」それが「バリア(できない・障害)」を「フリー(できるようにする・壁をはずす)」ことになる。「バリアフリー」お知らせなるほど!と思える言葉でした。

 大塚さんから、たくさんのことを教えていただきました。今後は、学んだことをもっとたくさんの人に広めていけるよう、より、学習を深めていく予定です。