日誌

居場所づくりボランティア養成講座

風が冷たく、温かいものが恋しい季節となりましたね。 周りではインフルエンザの予防接種の話題が多く聞こえてくるようになり、そろそろ受けようか悩んでいる今日この頃です。

さて、ボランティアセンターはがでは12月1日(金)居場所づくりボランティア養成講座を開催しました。夜の開催でしたが、多くの方が参加してくださいました。
また講師には、長谷川幸介先生(茨城県しあわせまちづくり研究所共同代表)と外岡仁先生(茨城県社会福祉協議会地域福祉アドバイザー)に来ていただきました。
「居場所」については、ここ数年テレビでも取り上げられています。本講座は子どもの居場所に焦点を当て、「人間が幸せになる“秘密”:居場所は人間の3つの間」をテーマにして、人間の成り立ちから生き延びる(幸せになる)ための条件、人間が作り上げた4つの縁(血縁、地縁、職縁、友縁)等についてお話しされました。

講義中の様子 ↓
 

長谷川先生、外岡先生の話し方が上手で、皆さん笑いながらも真剣に耳を傾けていました。
最後は時間が足りず先生も話足りない様子でしたが、参加された方から「来て良かった」という言葉を貰うことができました。

本講座は全3回を予定しており、次回は実際に居場所びすとろ ひばりへようこそを開催します。ぜひチラシもご覧ください。

日時:平成29年12月26日(火) 9:00~14:00
場所:農業者トレーニングセンター
内容:みんなで一緒にご飯を食べたり、クッキーづくりや書道、むかしあそびをします
申込み:ボランティアセンターはがへ電話※人数に限りがあり締め切らせていただく場合もあります

チラシ↓
びすとろ ひばり.pdf

詳しくは・・・・・
ボランティアセンターはが
☎028-677-4711