社協ブログ2016

調理ボランティア ~9月のお弁当~

 日に日に日の出が遅くなり、そして日の入りは早くなり、いよいよ冬がやってきた感じがしますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 大変遅くなりましたが9月のお弁当を紹介させていただきます。ぜひ9月の陽気を思い出しながらご覧ください絵文字:うーん 苦笑

9月5日

サバの味噌煮、かぼちゃの煮物、浅漬

9月7日

ハンペンフライ、高野豆腐の煮物、きゅうりとわかめの酢の物

9月12日

カレーライス、カニかまときゅうりのドレッシング和え、バナナ

9月14日

キャベツハンバーグ、レンコンのきんぴら、大根ときゅうりのゆかり和え

9月21日

おはぎ、さんまの塩焼、きんぴら、きゅうりともやしのごま酢和え

9月26日

かき揚げ丼、きゅうりとちくわのドレッシング和え、ヨーグルト

9月28日

炒り鶏、鮭フレーク入り玉子焼き、いんげんのごま和え

 振り返ってみますと、9月はきゅうりを多用していました。今年の夏も暑かったですね。
 そしてさんま登場!お彼岸のメニューでお届けいたしました。また、初の試みでかき揚げ丼にも挑戦しました。夏と秋を感じる9月らしいメニューとなったと思います。10月の紹介もお楽しみに!