社協ブログ2015

バス 芳賀町手をつなぐ親の会日帰り研修会

芳賀町手をつなぐ親の会は、障がいのある方とその家族がお互いに交流し支え合いながら活動する団体で、親睦会を兼ねて日帰り研修会を実施しています。

・・・ということで、
3月22日(火)埼玉県の鉄道博物館とさいたま水族館に行ってきました。

 まずは鉄道博物館で集合写真

館内はというと・・・
  実際の車両が所狭しと並んでいるんです。

しかも中央の車両は転車台になっているので、1週回るんです。(解説者付き、時間指定)
また写真には写っていませんが、両側にも展示してあり、実際に車両の中に入ることができました。

 ←こちらはその車両内です。



こちらは屋外ですが、実際に運転できるようです。一人用みたいな感じで見た目も可愛らしかったです。

ほかにもジオラマが走っていたり、運転体験ができるコーナーがあったりと鉄道好きにはたまらないところだと思います。

  昼食も館内で食べたあとは、

場所を移動して

  さいたま水族館を見学しました。

 川魚をメインとした水族館で30分ほどで見て回ることができました。



最後には水槽の中にいるような写真が取れますというのが設置してあり、撮ってみました。

・・・・これは撮れているのかどうなのか・・・・ガラス越しにカメラをかまえる私の姿が・・。

当日は暑いくらいに晴天であり、屋内にいるのがもったいないくらいでした。

移動距離があり、少し時間がかかってしまい疲れた方もいらっしゃったと思います。
参加してくださった皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。