令和5年度

2024年2月の記事一覧

6年生による奉仕作業

 6年生は来月卒業式を迎えます。今日は、6年間お世話になった学び舎に対する感謝の気持ちを表そうと、校舎内外の清掃を行いました。数人ずつに分かれて、校舎内外12か所を1時間半にわたってきれいにしてくれました。おしゃべりもせず、黙々と作業する姿を見ていると、心の成長を大いに感じます。

 また、作業を行いながら卒業に向けての様々な思いが深まっているようにも感じました。

        

      

 

 6年生の皆さん、強風の中、また寒い中、本当にありがとうございました。

2/27 仮通学班編制

業間に、令和6年度の新しい通学班についての話合いがありました。6年生がアドバイザーになり、通学班のメンバーの確認や集合時刻の見直しなどを行いました。

2/26 朝会・表彰

業間に、朝会がありました。

校長先生から「感謝すること」「夢に向かって意志を強くもつこと」についてのお話がありました。

朝会の前に、表彰がありました。バレー大会と理科研究発表会の表彰です。

おめでとうございます!

 

 

2/22 第3学期保護者会

今日は、今年度最後の授業参観・学年部会がありました。

授業参観では、子供たちの頑張る姿を、保護者の方に見ていただくことができました。

1年生 生活科「もうすぐ2年生」

2年生 生活科「これまでのわたし これからのわたし」

3年生 算数「カレンダーを調べよう」

4年生 総合「10才の集い」

5年生 算数「同じ面積に分けよう」

6年生 学級活動「思春期教室」

 

2/22 5年生 親子行事

5年生の親子行事で、「親子書道教室」を行いました。

子供たちは、お家の方と一緒に活動することで、普段よりもさらに真剣に、習字に取り組んでいました。

お家の方のアドバイスのおかでげで、よい作品に仕上がりました。

1年生「むかしからのあそびをたのしもう」

子供たちが楽しみにしていた「昔遊び」。

祖父母のみなさま、みなみの会「にじ」のみなさまにたくさん教えていただきました。

夢中になって遊んでいました。

「もっとやりたい。」「練習して上手になりたい。」と言っていました。

御協力、大変ありがとうございました。

 

 

 

2月16日 5年 気候変動に関する出前授業

 本日、栃木県温暖化防止推進センターと真岡エコの会の方をお招きし、出前授業をしていただきました。

 

 地球温暖化の主な原因として「二酸化炭素」があること、栃木県の平均気温が100年前と比べて、約2.4℃高くなっていることなど様々なことを教えていただきました。

 最後に、水素と酸素で発電する様子を見させていただきました。

 子供たちは、地球のために自分にできることはないか考えながら、話を聞いていました。

 

今年度最後の職員の読み聞かせがありました(2/15)

 「本」は成長の大きな力になるということを強く感じる読み聞かせでした。ここではないところに行ってみたり、知らなかったことを知ったり、命や仲間の大切さを感じたり、楽しかったり、ホッとしたり…。先生と児童の温かい一体感が感じられる素敵な時間で一日がスタートしました。

 

1年生は「つぎはわたしのばん」「おめでとう」

優しく楽しい声で温かい絵本の読み聞かせでした。1年生はニコニコ笑顔でとても楽しそうに聞いていました。

相手を思い、どうしたら相手が喜んでくれるか考える大切さを教えてくれました。

 

 

2年生は「これはすいへいせん」

どんどん繰り返されて長くなっていく言葉をプロフェッショナル(⁉)に操る先生の読み聞かせに、2年生は爆笑していました。先生の周りに集まって笑顔で聞いている様子に、こちらも癒され、楽しくなりました。担任の先生も笑顔でした。

 

 

3年生は「ちがいのわかる絵事典」

今日も元気いっぱい笑顔いっぱいの3年生です。

3年生からリクエストのあった「やもり」について、興味津々で楽しそうに本に見入っていました。

 

 

4年1組は「ふゆのはなさいた」「ぽめちゃんとだっくすちゃん」

ふわりとした優しい声で「一人じゃないよ」というメッセージをくれる「ふゆのはなさいた」の読み聞かせは、4年1組の皆の心を温かく強くしました。小さな子供のような表情で聞いているのが印象的でした。

 

 

4年2組は「なまけていません」「あったかいな」

のんびりとした空気を楽しめる「なまけていません」ではゆったりとした表情で聞いていました。

「あったかいな」では命を慈しむということを教えてくれます。

優しい先生の声で、4年2組の皆の心に響きました。

 

 

5年生は「うそ」「これなんてよむ?」

読み聞かせが大好きな5年生、今日も真剣に静かに聞いていました。

「これなんてよむ?」では、植物の漢字を想像力を働かせて答えていました。

 

 

6年1組は「AIが作った現代版桃太郎」

1月の読み聞かせで6年2組にも好評だった「AIが作った現代版桃太郎」は6年1組にもやはり好評でした。

校長先生が、黒板を使ってAIについて6年1組の皆に問いかけ、一緒に考えてからお話が始まりました。Aiの可能性について考えることができ、夢が広がりました。

 

 

6年2組は「一日だけうさぎ」「ぼくはなきました」

6年2組では最後となる読み聞かせです。もうすぐ巣立っていく6年生に対する教頭先生の優しく熱い思いが、読み聞かせの背後からしっかりと伝わってきました。

「一日だけうさぎ」では、自分ではないものの気持ちになる大切さ、そこから生まれる優しさについて考えることができました。

 

 

今日で今年度の職員の読み聞かせは最後になります。素敵な朝の時間をありがとうございました。

来年度もよろしくお願いします。

今年度最後のボランティアさんの読み聞かせがありました(2/13)

  日差しが暖かい朝です。少しずつ春の気配が感じられるようになった今朝は、素敵な読み聞かせでスタートしました。

どの教室に入っても、キラキラした目でお話を楽しむ児童がたくさんいて、こちらの心も温かくなりました。

 

1年生は「パンどろぼう」「ぜったいにおしちゃだめ」

1年生が大好きな「パンどろぼう」のお話と、とても盛り上がった「ぜったいにおしちゃだめ」でした。

 

 

2年生は「ウイルスにまけないぞ!」(紙芝居)

紙芝居で風邪の対策などを教えてくださって、ためになりました。

 

 

3年生は「きょだいなガチャガチャ」「アブナイかえりみち」

3年生の児童の保護者の方の読み聞かせに、3年生はとっても嬉しそうでした。

 

 

4年1組は「カップねこ」「もしも地球がひっくり返ったら」

よく反応しながら楽しそうに聞いていました。

 

 

4年2組は「まないたにりょうりをあげないこと」「こんがらがっちどっちにすすむ?の本」

4年2組の児童の保護者の方の読み聞かせでした。話を想像しながら、楽しそうに聞いていました。

  

 

5年生は「バスがきましたよ」

静かにしっかりと聞いている頼もしい5年生です。

 

 

6年1組は「しげちゃん」「ピアノおんがくのおやすみえほん」

温かい雰囲気で、本を見てよく聞いている6年1組でした。

  

 

6年2組は「ほうれんそうはないています」「アノネ」(他にブックトーク2冊)

静かに真剣に聞いていました。ブックトークも藤原道長の本に興味を持っていました。

  

最後に各クラスより、ボランティアのお礼の手紙と贈り物をしました。

 

図書室では、ボランティアの皆さんに校長先生よりお礼の挨拶がありました。

1年間、温かく優しい読み聞かせをありがとうございました。児童の成長の大きな力になりました。

来年度もどうぞよろしくお願いいたします。