令和5年度

学校の様子(令和5年度)

ウクレレ体験会 1/19

 ハガレレクラブのみなさんによるウクレレ体験会がロング昼休みにありました。今回は1・2年生6人が参加しました。ウクレレの模範演奏を聞いた後、ハガレレクラブのみなさんに教えていただいて「きらきらぼし」の演奏に挑戦しました。

ハガレレクラブのみなさん、ありがとうございました。

4年生 はがまるふるさと大学 1/18

芳賀町役から4名の職員の方をお招きし、町の仕事についてお話をいただきました。芳賀町出身、芳賀町のために働いてくださっている「人生の先輩」のお話を聞き、子供たちは現在の自分や将来について真剣に考えることができました。

 

1月18日 5年生 薬物乱用防止教室

 本日、横浜税関宇都宮出張所の方をお招きし、5年生を対象に薬物乱用防止教室がありました。

薬物の危険性についての映像を見たり、税関や麻薬探知犬の仕事の説明を聞いたりしました。

 その後には、実際に薬物を探す検査の体験をさせていただきました。子供たちも真剣に話を聞いていました。

 

 

6年生 中学校に向けての講話 1/15

中学校のスクールカウンセラーの先生が6年生を対象に「中学校に向けて」の講話をしてくださいました。中学校に向けて「学習面」「生活面」でどのような変化があるのか、分かりやすく説明してしてくださいました。また、慣れない環境でのストレスをどのように自分でコントロールしていくかというお話もありました。中学校に向けて、心の準備ができてきたようです。

1/12 避難訓練

休み時間に、地震や火事を想定して、避難訓練を行いました。

消防署の方に来校していただき、地震や火事の場合の避難の仕方についてのお話や消火器の使い方の指導をしていただきました。

児童は、自分の過ごしていた場所から、「おかしもち」の約束を守って、臨機応変に避難することができました。

 

 

1/9 第3学期始業式

学校に元気な子供たちの声が響き始め、新学期がスタートしました。

始業式では、国歌斉唱、児童代表の作文発表、校長先生のお話、校歌合唱を行いました。

3学期も元気に頑張りましょう!

 

 

 

12/25 第2学期終業式

第2学期終業式を行いました。

児童代表の言葉、校長先生のお話、校歌合唱などがありました。

校長先生のお話の中に、各学年の「今年一番の思い出」の発表がありました。1年生は運動会、2年生は生活科のお店屋さん、3年生はアクアワールドへの遠足、4年生は宿泊学習、5年生は上野動物園への遠足、6年生は修学旅行と勉強でした。

長い2学期を無事に終えることができました。よいお年をお迎えください!

 

 

12/25 表彰

2学期終業式の前に表彰を行いました。

芳賀郡市教育祭模範児童とよい歯の標語コンクールの入賞者です。おめでとうございます。