2年生のページ

2023年11月の記事一覧

2年生 生活科校外学習(町役場・道の駅はが)

11/27(月)1~4校時に生活科で校外学習に行きました。今回は、町役場と道の駅を見学しました。

子どもたちは施設の様子に興味をもって熱心に見学をしました。

道の駅では、自分できめた野菜を上手にお買い物することができました。

秋の公共施設見学をとおして、子どもたちが自分たちの住む芳賀町に愛着をもってくれたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

2年生 生活科校外学習(町民会館・情報館)

11月24日(金)の1校時から4校時まで校外学習へ行ってきました。

本日は、町民会館と情報館の2つの施設を見学しました。児童は、施設の中の様子やお仕事の様子に興味津々でした。

施設の方の話を熱心に聞いたり質問をしたりしました。

とても楽しく見学でき、芳賀町にある身近な公共施設のよさを感じることができたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

27日(月)には、町役場と道の駅の見学に行ってきます。子どもたちが芳賀町のことをさらによく知る機会になればと思います。

 

2年生 食育の授業

11/17(金)1,2校時に学校栄養士による食育の授業が実施されました。

「バランスよくたべよう」ということで、いろいろな食べ物の種類や働きを知り、いろいろな食べ物を食べる大切さを学びました。児童は、野菜クイズなどで、興味深く学んでいました。

これからの食生活でバランスよく食べようという意識を高めました。

 

 

 

2年生 English Day

11/16(木)の英語の時間にEnglish Dayを実施しました。たくさんのALTの先生方と一緒に動物について学びました。

〇×クイズや絵本の読み聞かせ、動物クイズをとおして、たくさんの動物の英語表現に慣れ親しみました。

子どもたちは、とても楽しそうに英語を聞いたり、ゲーム活動をしたりしていました。

 

 

 

2年生 サツマイモ掘りをしたよ!

10/31(火)3校時に農園のサツマイモを収穫しました。今年も大きく成長したサツマイモがたくさん穫れました。

大きなサツマイモに児童も大喜びでした。

どんな味がするのか、楽しみですね。 是非、美味しく召し上がってください。