校長室から

校長室から 6.20 5年臨海自然教室(6.17~18)

 先週の6月17日(木)から18日(金)に、5年生の臨海自然教室が行われました。今まで2年間は宿泊しての実施は出来ませんでした。本年度は一泊でしたが何とか実施でき、5年生の明るく楽しい笑顔での活動が見られました。主な活動は、自転車を使っての「モトクロス・サイクリング」、夜の海辺への「ナイトハイク」、そして、海水からの「塩づくり」です。とちぎ海浜自然の家のスタッフのみなさんにほめられることが多く、たいへんうれしく思いました。活動を通して児童は大きく成長したように思います。出来たことは自信にし、出来なかったことはこれから出来るようにしていくことで、さらに大きく成長していくことが期待できます。実施することが出来て、とても良かったと感じています。御理解、御協力ありがとうございました。

到着後の記念撮影です。「ドラゴン桜」の撮影に使われたそうです。

入所式後の活動は、サイクリングです。

自転車でのモトクロスもありました。めいっぱい活動した後の夕食はとてもおいしかったです。

・一日目の最後は海辺へのナイトハイクでした。 ・2日目のメインは塩作りです。

熱くて大変でした。でも、もうすぐ塩が出来上がりそうです。みんなしっかりと作ることができました。