校長室から

校長室から 12.5 だいぶ寒くなりました

 12月に入りだいぶ寒くなってきました。明後日12月7日(水)は二十四節気の「大雪」を迎えます。山の峰が雪に覆われ、平地でも雪が降る頃と言われています。そういえば、今日は気温が上がらず、山沿いでは雪が降るとの予報が出ていました。季節は確実に移り変わっているようです。児童の登校の様子も防寒着が増えてくるなど少しずつ変わってきました。手袋をしている児童がちらほら見られるようになりました。バスを待つ時間やバスから降りたあとの時間はとても寒く感じると思います。ポケットに手を入れたくなりますが、安全を考えると手袋をし、両手を使えるようにしておいた方がいいと思います。着脱が面倒かもしれませんが、ぜひ用意するよう御配慮お願いいたします。
 とはいっても、子どもはやはり風の子ですね。ランRUNタイムや休み時間には、校庭で元気に遊ぶ姿が見られます。子どもの元気は大人も元気にしてくれますね。
 話は変わりますが、先週の11月30日(水)から12月2日(金)の3日間、芳賀中学校のマイ・チャレンジで3名の中学2年生が職業体験に本校に来ました。3人とも本校の卒業生だったので、たいへん懐かしく、そして成長した姿が見られ大変うれしく思いました。授業の手伝いだけでなくいろいろな仕事をしてもらいました。学校の中だけでも様々な仕事があること、その一つ一つが大切であること、その一端を感じてもらえたのではと思っています。私たちにとっても楽しい3日間でした。

ランRUNタイムでは、寒さに負けず、楽しそうに一生懸命に走る姿が見られました。

昼休みも元気いっぱいです。