校長室から

校長室から 3.16 家庭学習がんばり賞

 今日16日(木)、6年生に今年度最後の「家庭学習がんばり賞」を渡しました。いつも多くの児童ががんばっていますが、ここ数ヶ月の6年生の頑張りは素晴らしく、ほとんど全員が提出しています。「みんなでがんばる」という意識がなければできないことです。とても感動しました。その中で10名の児童は、1年間通して毎回提出できました。これはすごいことです。中学校に進学すると学習内容が難しくなると言われています。それを乗り切って行くには家庭学習が不可欠となります。習慣化できている6年生を見ると、「きっと大丈夫だ」と思えます。毎日やらなければいけないということはありませんが大切なことです。たいへんなときには少し休みもいれながら、自分のペースをつかんでがんばってほしいと思います。期待しています。
 そして明日17日(金)はいよいよ卒業式です。「卒業させたくないなあ」、そんな気持ちが頭をよぎりますが、卒業は次のステージへのスタートです。活躍の場が広がる訳ですから喜ばなければいけませんね。
 明日の卒業式を控え、4,5年生が卒業式の準備をしてくれました。細部にわたり丁寧に作業をして、とてもきれいで厳かな雰囲気の会場が出来上がりました。4,5年生のみなさん、本当にありがとう。来年度からは4,5年生が上級生として芳賀北小を引っ張ることになります。今日の姿を見ると、伝統をしっかりと受け継ぎ、活躍してくれると感じます。こちらも期待したいと思います。

勉強は団体戦。そう思わせてくれる6年生の頑張りでした。

丁寧に細部まで準備してくれました。明日はよい式になりそうです。