校長室から

校長室から 12.24 2学期お世話になりました

 本日、12月24日(金)、2学期の終業式を迎えました。2学期が始まった9月には、栃木県内で1日に160人を超える感染者が出ていましたので、2学期の開始がとても不安でした。ですから児童には、今までにも増して感染症対策をお願いし、今学期のスタートを切ったことを思い出します。
 県内の感染者数は、9月中旬頃から明らかな減少傾向が現れ、10月下旬からは今のような落ち着いた状況になっています。ただ、12月に入り、少しずつ増加傾向にあることが心配されます。年末年始と人出の増える時期で、変異株等の心配もあるので、まだまだ安心できるのは先のようです。本校では感染者は出ませんでしたが、真岡市内の小学校でクラスターが発生したように、危機はまだすぐ近くにあります。一人でも感染者が出た場合には、その濃厚接触者は必ずといえる確率で出てくるので、休校は避けられない状況です。気を緩めず、対策を続けていく必要があるということですね。
 そういった制限のある中で、児童はいつも元気に学校生活を送りました。昨年は無観客で行わざるを得なかった運動会は、人数を制限しましたが、公開することができました。一歩前進といったところでしょうか。運動会では、高学年の統一感のあるすばらしい演技やそれぞれの成長に合わせた姿が見られ、とても感動しました。遠足や修学旅行も実施できました。それぞれの活動の中で、学校で学んだことを十分に発揮して、安全に楽しく実施できたと聞いています。日々の児童の成長は驚くほどすごいです。しかし、なかなか思い通りに行かなかかったことがあったのは確かです。それはこれからできるようにしていけばいいことです。児童のさらなる成長に期待したいと思います。
 明日から1月10日(月)までの17日間、冬休みとなります。いつもよりちょっと長い冬休みになりますが、この期間は、児童は家庭や地域での生活となります。学校だけではできないことがたくさんあります。家庭や地域の中で、さらに児童の成長を促して頂ければありがたいです。11日(火)に一回りも二回りも成長した児童と会えることを楽しみにしています。なんといっても健康第一ですので、コロナウイルス感染症対策を含め、みんなで十分に注意していきましょう。
 2学期、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
 よいお年をお迎えください。

児童代表による作文発表です。堂々としていて、しっかりと発表できました。

児童指導から冬休みの生活について話がありました。

 

 なお、令和3年12月29日(水)~令和4年1月3日(月)の期間は学校閉庁日となります。コロナウイルス感染等の急な連絡は、メール機能をお使いください。御協力よろしくお願いいたします。