校長室から

校長室から 3.3 ひな祭り

 3月3日(木)、今日はひな祭りですね。ひな祭りは、女の子の健やかな成長と健康を願う意味をもつ日です。中国の上巳の節句が由来とされており、人形に自身の穢(けが)れをうつして厄を払う流し雛の風習が形を変えて、「ひな祭り」となって現在に伝えられていると言われています。今日の給食は、ひな祭り行事給食で、五目ちらし寿司やひな祭りデザートなど、見た目も楽しくうれしくなる給食でした。
 昨日2日(水)には、6年生を送る会が行われました。昨年は、リモート配信で、感謝の言葉やプレゼント贈呈などを配信したのですが、今年は6年生を含めて全校生での縦割り班を作り、それぞれの班でドッジボールやドッジビー、へびおにやなわとびをして過ごしました。その後、セレモニーがあり、感謝の言葉やプレゼント贈呈となりました。児童はみんな楽しい時間が過ごせたとうれしそうでした。心のこもった良い会になったと思います。
 この行事は、5年生が企画し運営してくれたものです。先生方のアドバイスを受けながら、しっかりと運営してくれました。これからは最上級生としてしっかりとやっていくんだ、という意欲が見られ、とても頼もしく思いました。こうやって、良い伝統が引き継がれていくのだと感じ、うれしくなりました。

・ドッジボール、ドッジビーの様子です。とても楽しそうでした。

・へびおにとなわとびの様子です。みんな一生懸命にやっていました。

・セレモニーは、5年生が中心となって運営してくれました。