校長室から

校長室から 11.5 霜が降りました

 今朝、いつもより寒いなあと思いながら起きました。通勤の時は道路脇の田畑に霜が降りているのを見ました。今日の芳賀町の最低気温予想は2℃。道理で霜も降りますね。季節は、もう、晩秋へと移っているのですね。そういえば、今週の土曜日7日には、「立冬(りっとう)」を迎え、暦の上では冬となります。私は、いつも、児童の元気に励まされているわけですが、その元気な児童も寒そうな姿が増えてきました。そろそろ手袋も必要かと思います。気温に合わせた服装など、御家庭でもお話いただければと思います。
 ふと校庭に目をやると、校庭の木々が色づいていました。赤くなったけやき、黄緑色になったイチョウ、落葉し始めたトチノキなど様々な色を楽しませてくれます。ひばりこども園のイチョウはとても鮮やかな黄色になっています。同じイチョウでも違うものですね。折角なので、日光や那須の山々の紅葉を見てみたいですね。
 自然を愛でる、そんな心の余裕をもって生活していきたいものです。

校庭の木々はいろいろな色を楽しませてくれます。

ひばりこども園のイチョウは、鮮やかな黄色です。