校長室から

校長室から 11.12 手袋をしてみました

 今朝の、芳賀町の最低気温予想は1℃、明日の予報は0℃、日曜日には氷点下になる予報もあります。だいぶ寒くなってきました。毎朝、私は児童のあいさつで元気をもらっているわけですが、児童は、この寒さに負けずに、さわやかで元気な声のあいさつが多いです。寒さが苦手な私は、手袋をしてみました。児童の中にも、手袋姿が増えてきたように思います。ポケットに手を入れておくととても危険です。両手を使えるようにしておくために手袋は必要ですね。こんな寒さはなんてことないよと言わんばかりの、半袖短パンの元気者もいます。抵抗力を高めることは大切です。でも、無理はしないようにしてほしいと思っています。何にしても健康第一です。
 今日も寒さに負けない元気なあいさつをもらったので、1日を元気に過ごしたいと思います。

昨日、1年生のさつまいもリースづくりに、多くの保護者の皆さんが来てくださいました。みんな楽しそうです。

今日は5年生の調理実習に、マスターズボランティアの上野先生が来てくださいました。みんなおいしそうに食べていました。