校長室から

校長室から 4.28 ゴールデンウィーク始まります

 明日29日(金)は「昭和の日」で祝日です。子どもたちは、明日から3連休となり、いよいよゴールデンウィークが始まりますね。コロナ渦であり、思う存分とは行かないかもしれませんが、子どもたちの心はウキウキしているのではないでしょうか。
 4月29日は「昭和の日」になる前、2006年までは「みどりの日」でした。元をたどると昭和天皇の誕生日でしたね。もう遠い記憶でしょうか。「みどりの日」は1989年から18年間この日でしたが、今は5月4日になっていることは御存知のことと思います。「みどりの日」は、新緑の季節から身近な緑や自然を大切にし親しむことを目的に作られたと言われています。
 さて、前述しましたように、いよいよ明日からゴールデンウィークです。3連休後5月2日(月)に登校し、また3連休。5月6日(金)に登校し、また土日の2連休。新学期が始まり、生活が少し変わった影響で、気がついていないかもしれませんが、実は心と体は疲れていると思います。この休みを使って、心と体のリフレッシュができるといいなと思っています。ただ、学校生活にスムーズに戻れるよう、生活のリズムを崩さないようにお願いできるとありがたいです。休み中の登校やゴールデンウィーク明けの登校が楽しみになるようにお願いできればと思います。
 何をやるにも気持ちのいい季節だと思います。思い切り羽を伸ばしたいところですが、コロナウイルス感染症対策だけは忘れないようにしないといけないですね。よろしくお願いいたします。

木々の緑にはいろいろな緑色があります。その中で子どもたちは元気に活動しています。

校庭からは、ひばりこども園の鯉のぼりが元気に泳いでいる姿が見えました。