校長室から

校長室から 8.19 夏休みは終盤を迎えました

 今日を除いて夏休みはあと12日。42日間という長いと思っていた夏休みはもう終盤ですね。「もう終わっちゃうの?」「宿題やらなくちゃ」などという声が聞こえてきそうです。でも、まだ12日残っているわけですから、まだまだやれることはたくさんありますね。

 児童のみなさんは元気に過ごしていますでしょうか。そろそろ多くのお友だちと会いたくなってきたのではないでしょうか。宿題は進んでいますか。あせらず少しずつ進めていきましょうね。宿題は終わらなくても、それよりもっと大切なことがあります。つまり、元気に学校に来られるようにすることが大切なのです。
 夏休み中の図書の貸出日には多くの児童のみなさんが来校しました。思い思いの本を借りてとてもうれしそうに見えました。我々教職員は、元気な児童のみなさんの姿を見ることが一番の楽しみです。

 保護者の皆様始め、関係の皆様、まだまだ暑い日が続いています。十分に健康に留意し、この暑い夏を乗り越えていきましょう。ひょっとすると、この暑さの中に少し秋の気配が姿を見せるかもしれません。そんな気配を見つけるのも楽しみにしていきたいですね。

4年生が育てているひょうたんが大きくなっています。

人権の花は満開です。2学期までもってくれるといいんだけど。

児童のいない学校はひっそりとしていて寂しいです。

暑い日が続きますが、今日は湿度が低いのか、日陰は少し涼しい感じがします。