校長室から

校長室から 5/29登校再開を控えて

 5月が最終週となり、来週から6月。いよいよ全児童での学校生活が始まります。ただ、新型コロナウイルス感染の不安がなくなったわけではないので、登校時の密集解消のためにスクールバスを2便に分けたり、人数が多いクラスの教室を分けたり特別教室にしたりといろいろな対策を実施することになりました。それぞれ、児童のみなさんにも保護者のみなさんにも御苦労をおかけすることになるとは思いますが、御理解の上、ご協力お願いします。
 学校では、児童のみなさんが帰った後、ひっそりとした教室で机やイスを消毒したり、給食の時間の過ごし方、休み時間の過ごし方、各教科の学習の仕方など、児童のみなさんの生活に合わせてどう対応するべきかを話し合いました。また、今日は、教室の引っ越しや大掃除をしました。先生方もできる限りの予防策を考えて児童のみなさんを待っています。ですから、少し安心して、でもいっぱい気をつけて登校してほしいと思っています。距離をとったりと不自由なことはありますが、学校も家庭も地域も、それぞれがお互いにできることをやっていければ感染は抑えられると思っています。
 ところで、この休業中に、児童のみなさんは何を一生懸命にやっていましたでしょうか。今、この休業中という時間があったからこそできたことがある思います。何か分かったこと、気づいたことなどがあったら、みんなに話してほしいと思います。それが学びだと思います。これから、学校が再開できたからこそ学べることが出てきます。いろいろな学びを楽しんでいければいいと思っています。そういった毎日が続けられるよう、しっかりと準備を整え、学校の再開を迎えたいと思います。
 6月1日(月)、新たなスタートの日として、新鮮な気持ちで児童のみなさんをお待ちしたいと思います。