北小っ子の様子(R元)

4年生 総合的な学習の時間(福祉)

 

 10月23日(火)、先週に引き続き、社会福祉協議会の高津戸様が来てくださいました。今回は、祖母井にある「グループホームふれんど芳賀」の手塚紀幸様も講師にお招きし、認知症について、映像を交えながら分かりやすく教えて頂きました。「笑顔」の大切さのお話が、特に子供たちの心に残ったようです。講話の後には、子供たちからの質問に丁寧に答えてくださいました。11月に、4年生は「デイサービスセンターすこやか南高」を訪問して、高齢者の方々と交流する計画を立てています。教えて頂いたことを生かして活動してきたいと思います。
 講師の皆様、ありがとうございました。