文字
背景
行間
令和8年度 学校の様子
生徒会役員任命式
生徒会役員任命式を執り行いました。校長先生から任命書を手渡された新役員たちは、学校のリーダーとしての自覚と責任を胸に、身の引き締まる表情で受け取っていました。
式の最後には新生徒会長からのあいさつがあり、今後の生徒会活動への熱い抱負と、全校生徒でより良い学校を作っていきたいという力強い意気込みが語られました。
前期終業式・後期始業式
前期終業式・後期始業式を行いました。節目を迎えた生徒たちは、真剣な表情で式に臨んでいました。
校長先生からは「守破離」をテーマにお話がありました。まずは基本や教えをしっかり守り(守)、そこに自分なりの工夫を加え(破)、やがて自分独自の姿を確立していく(離)。生徒一人ひとりがこれまでの学びを振り返り、後期に向けて新たな目標や挑戦への決意を固める貴重な機会となりました。
生徒会役員選挙 立会演説会
生徒会役員選挙立会演説会を行いました。立候補者と推薦責任者は、学校をより良くするための公約や熱い思いを堂々と全校生徒に伝えました。
今回は信任投票となり、演説終了後は実際の選挙で使用されている本物の投票箱や記載台を使用して投票を行いました。生徒たちは緊張感をもって1票を投じ、主権者としての意識を高める貴重な機会となりました。
救急救命実技講習会
長生郡市広域市町村圏組合の方とボランティアの皆さんを講師にお迎えし、救急救命実技講習会を実施しました。
生徒たちは万が一の事態に備え、胸骨圧迫の手順やAEDの操作方法について、実技を交えながら真剣な表情で学んでいました。講習を通して、大切な命を守るための迅速な行動と判断の重要性を改めて実感する貴重な機会となりました。
長南町夏休みボランティア体験
夏休みのボランティア体験で、日赤奉仕団の皆様から防災と救命の知恵を学びました。ハイゼックスでの非常食(カレー)作りや新聞紙の皿作りに挑戦したほか、家具の配置といった「おうちの安全点検」についてもお話を聞きました。さらに三角巾を用いた救急法の実演・体験も行い、身近な備えと命を守る大切さを実感。防災意識を高める大変貴重な機会となりました。
「空中メトロ」のミュージックビデオ「ワールドトワイライト」が、公開されています。本校生徒も多数出演しています。画像をクリックするとご覧いただけます。
通学路の安全を確保するため、長南町通学路交通安全プログラムが策定されています。
スマホからもご覧になれます。
バーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。