今日の献立

今日の給食 9月30日

牛乳 黒パン たらのプロヴァンス風 ポトフ アーモンド フルーツのヨーグルト和え

  フランスの南東部にあるプロヴァンスは地中海性気候に恵まれ、古くからオリーブの木を育ててきました。この地域にとってオリーブオイルやオリーブの実は欠かせない食材でありプロヴァンス料理の特徴にもなっています。そのため、にんにくやトマト、オリーブオイルなどを使った料理が多く、これらの名前にはプロヴァンス風と名付けられます。

 今日は彩りのよいズッキーニも使い、焼いたタラの上に風味豊かなソースをかけました。タイムやバジルを使ったハーブの香るソースは子どもたちにはあまりなじみがない味かもしれませんが、いろいろな料理を知る機会になればと思います。