今日の献立

今日の給食 12月18日

牛乳 ご飯 ひらまさの揚げおろしゆず風味 春雨の炒め物 根菜汁 夢オレンジ

 

主な食材の産地
ひらまさ(長崎県)豚肉(茨城県)にんじん(千葉県)きゃべつ(愛知県)小松菜(千葉県)たまねぎ(北海道)しょうが(高知県)しめじ(福岡県)れんこん(茨城県)かぼちゃ(メキシコ)もやし(栃木県)夢オレンジ(高知県)ゆず(高知県)大根(茨城県)たけのこ(熊本県他)

栄養士より一言

 今日は一足早く22日の冬至にちなんだ献立です。一年で最も昼間の時間が短くなる冬至にはゆず湯に入り、かぼちゃを食べる風習があります。給食では大根おろしにゆずの果汁と皮を加えて、ゆず風味の魚料理にしました。根菜汁にはかぼちゃを入れました。校内でも風邪などが流行ってきていますので、しっかりと食事をとり、風邪に負けない体を作りましょう。