布佐中トピツクス

落ち葉はき

 秋になり、落ち葉の季節になりました。生徒数が少ないので、外掃除に手がまわらず、

落ち葉がそのままになっているところもあります。昨日、近隣の方と「学校の外に落ち葉が

落ちていて、ご迷惑をおかけします。」と話をしたら、「掃いておくからいいわよ。」と

おっしゃっていただきました。続けて「この前、生徒さんが1人で掃除していましたよ。」

と言われ、いったい誰だろうと思っていました。

 すると、今朝その生徒がわかりました。登校指導をするため、正門に向かって歩いていくと

1・2年生の自転車置き場の落ち葉掃除をしている3年生がいました。1人で楽しそうに掃除を

していました。声をかけると「この草も片付けていいですか?」と言い、刈ったままになって

いた雑草も片付けてくれました。その生徒は誰に言われたわけでもなく、掃除をしていました。

何の見返りもなく、ただ掃除をしている姿に感動しました。生徒に感謝の言葉をかけると、笑顔

を返してくれました。嫌なニュースが多いこの頃ですが、心が洗われる出来事でした。