校長室

3年生の地域貢献活動

 8日()、午後から短い時間でしたが、3年生が奉仕作業で利根川の土手沿いにゴミ拾いを行いました。実は、先日も地元・上町の人形祭りの会場作りの一環として、竹の運搬作業を行ったのですが、それに続く地域貢献活動です。

 とはいっても、指導する学年職員だけでは広い範囲に目が行き届かず、危険な個所もあることから、結局、地域のみなさんにも20人ぐらいのお手伝をいいただき実施にこぎつけたものです。

 4月並みの暖かさの中、生徒たちは額に汗して一生懸命に活動しました。聞くところによると、この場所の清掃は3年ぶりだということで、きれいになっていく様子が生徒たちにもうれしかったようです。

 いつもいつも地域のみなさんからたくさんの支援をしてもらっている布佐中学校です。そのお礼ということも兼ねてこんな機会をもっともてたら…と思いはすれど、なかなか時間がとれずに実現していない現状があって残念に思っています。次年度からは生徒会執行部にも投げかけ、積極的に時間を生み出す工夫をしながら、様々な形の地域貢献活動に取り組んでいきたいと強く思った1日でした。

 

※ボランティア清掃の様子です。クリックしてご覧くださ
 い。
  IMGP2285.JPG  IMGP2287.JPG  IMGP2288.JPG

  IMGP2289.JPG  IMGP2290.JPG  IMGP2291.JPG

  IMGP2292.JPG