校長室

葛南新人駅伝 感動の男女アベック県大会出場!!

 21日()、冷たい雨の降りしきる中、葛南新人駅伝大会が柏の葉周回コースで実施されました。前回書いたように、銚子駅伝大会を1・2年生だけの新チームで走り切って好成績を収めた本校の生徒たちは、万全を期して県大会出場を目標にこの日を迎えました。

 駅伝大会は陸上・駅伝部だけではなく、学校をあげて学校の代表として選手たちは走りますので、サッカー部やバレー部の生徒たちも加わっているのですが、駅伝の前にあるロードレースの部で男子70名中布佐中は0・女子53名中布佐中は2と小規模校の現実は如何ともしがたく、本当に駅伝の部を走るぎりぎりのメンバーで戦っています。

 ロードレースが終わり、いよいよ女子駅伝からのスタート、県大会出場がかかり、男女ともその可能性も十分にあり、自然と応援にも熱が入って寒さもいつの間にか吹き飛んでいました。結果男子Aチームが19チーム中5位・女子チームが16チーム中9位で、見事にアベックで県大会へのキップを手にしました(葛南の中学校は県や関東の駅伝大会で常に優勝を始めとした上位に入賞しており、そのレベルの高さから他の地区より県大会に出場できる枠が多くなっています)。また、男子Bチームや1年生チームも最後まであきらめることなく全力で襷を繋ぎ通すことができました。

 閉会式後のミーティングでは、この結果は県大会出場を勝ち取ったチームだけのものではなく、一緒に競い合い、励まし合ってお互いを伸ばし続けた「チーム布佐中」としての全員の成果であることを確認し、県大会での健闘を約束しました。部長からは、先生方や学校の仲間たちへの感謝の言葉と素直に県大会出場を喜ぶ言葉がありました。

 生徒たちは、爽やかな笑顔と自分たちの成し遂げた結果に実感が湧いてないような複雑な表情をしていましたが、きっと徐々にその喜びも爆発してくると思います。本当に、こんな規模の小さい生徒数の少ない学校が、いわば「小国が大国に挑む」ようなものですが、よくここまで成長できたと思います。厳しい練習に耐えて頑張った生徒たちを讃えるとともに、ここまで生徒たちを伸ばしてくれた先生方に改めて感謝しています。

 そして、県の新人駅伝大会は2月14日()に同じ柏の葉周回コースで行われる予定です。

晴れの舞台に立つ生徒たちの活躍に期待して、応援をよろしくお願いします。