校長室

我孫子市の復興支援に!生徒の市長訪問

 15日()、吹奏楽部の部長を引率して市役所に市長を訪問しました。30分ほどの時間でしたが、緊張気味で表情が強張っていたとはいえ、生徒には大変有意義で貴重な時間になったと思います。終わりには、市長から「これから先の進路で、自分の目標に向かっていろいろな困難があると思うけれど、もしかしたら目標も替わるかもしれないけれど、何をするにしても一生懸命に行うことがきっと自分の成長に役立つから頑張ってほしい」という励ましのお話をいただきました。

 さて、順序が逆になってしまいましたが、何故吹奏楽部の生徒が市長を訪問することになったかについて説明します。吹奏楽部がこの3月、春のコンサートを開催して大盛況であったということはホームページ等を通して既にお知らせ済みですが、毎年、その場で東日本大震災の復興支援に利用していただくためのチャリティー募金を行っています。いただいた募金については、東北地方の陸前高田氏と我孫子市に寄贈しており、15日は我孫子市に贈る募金を市長に届けに行ったということです。

 吹奏楽部の生徒が代表して訪問させていただきましたが、言うまでもなく、これは生徒たちの頑張りはもちろん、地域のみなさんのご協力あっての賜だと思っています。改めて感謝申し上げるとともに、引き続き吹奏楽部を始めとした本校へのご支援・ご協力をよろしくお願い致します。