校長室

笑顔満載!1年生校外学習

 19日()、1年生の校外学習を県立房総の村で行いました。雨の中で入学式を迎えた1年生でしたが、その後の頑張りを神様が見ていてくれたのか、前日の荒天とは打って変わって雲一つない晴天、日中は25°を超える夏日という暑さで校外学習日和の1日でした。

 今回の校外学習の一番の目的は、新しい学年・学級の仲間と仲良くなって絆を深めることです。仲良くなる一番の近道はお互いの笑顔です。だから笑顔満載の1日にしよう、そして笑顔になってもらうために友だちの良いところをたくさん見つけて言葉で伝えようという話をしました。生徒たちは電車・徒歩の移動、午前中のウォークラリー、お弁当、午後からのレクといった活動の中でそれを意識して頑張るとともに、ウォークラリーでは最後まで班がまとまって協力し合う、レクでは学級の枠を自然と取り払って、学年みんなで声をかけ合って楽しむという光景が見られました(私は出張のため、残念ながら午前中で現地を後にしましたが、引率の先生方から口々にその様子が語られていました)。この楽しかった1日を忘れずに、いつまでもお互いを温かく認め合う仲の良い学年集団であってほしいと願っています。

 充実した1日を過ごした1年生、今日(20日)からはいよいよ正式日課で授業も本格的にスタートします。まだまだこれから山あり谷ありの学校生活を送るとは思いますが、この校外学習を含めて、ここまで素晴らしいスタートが切れています。これをますます前進させ、一人ひとりをしっかりと育てていけるよう、職員一同、さらに気を引き締めて取り組んでいきたいと思います。

 

※この校外学習の様子は、後日、「生徒の活動」のページにアップしますので、そちらの方もご覧ください。