Win-Winの関係!学校&地域
先日も「生徒の活動」のページに「布佐文化祭」に展示させていただいた美術部の作品や布佐タイム華道講座の作品をアップしましたが、先月半ばから今月にかけて行われている地域の祭りや催し物での布佐のみなさんの活気とエネルギーには本当に頭が下がります。まさに布佐地域の一体感は、地域の方々がお元気で活発に活動されている賜であり、布佐の地域色がとても強く感じられます。
11月3日(木)の「平和台祭」にも本校から吹奏楽部と特設合唱団・布佐タイム郷土芸能講座が参加をさせていただき、演奏や演舞を披露してきました。そういった場所を訪れると、みなさんが口々に「中学校の御協力をいただきありがとうございます」という言葉をかけてくださいます。そんな一言からも、「生徒たちが地域の一員として、しっかりと地域貢献しているんだな」と思うわけですが、逆に、学校としても、生徒たちが日頃頑張っている活動の成果を発表する場をたくさん与えていただけることは大変にありがたく、生徒の成長にとっても大きなプラスになると感謝しています。
学校と地域がWin-Winの関係である今の状況が、今の布佐中の落ち着いた教育環境に結びついていることは間違いなく、これからもずっとこうありたいと思った11月のスタートでした。
※「平和台祭」での吹奏楽部・特設合唱団の演奏や郷土芸
能講座の演舞は、特設合唱団の南小音楽集会・布佐小音楽フェスタでの演奏の様子と一緒に「生徒の活動」のページにアップします。どうぞご覧ください。