校長室

全力で頑張る!合同運動会

 14日()、大空・太陽学級が参加した市内合同運動会が我孫子市民体育館で開かれました。柏市との合同から諸般の事情で我孫子市の単独開催となって今年で6回目ですが、今年は収容人数の関係で残念ながら午前中のみの開催となりました。当日は、雨の中、早朝より市内全域から保護者・生徒・応援の方々が続々と体育館に集まり、あっという間に駐車場が満車になるほどの盛況ぶりでした。

 本校の生徒たちは元気に競技・演技に参加し、一生懸命な姿を見せてくれました。本校に限らず、子どもたちの様子を見ていて、すべての児童・生徒が自分のもっている力を最大限に発揮し、目を輝かせて走ったり、踊ったりしている姿に改めて感動しました。徒競走でもリレーでも、前を走っている人に追いつくのが不可能なほど差がついても(ゴールし終わっていても)全力で走り切ります。ダンスの振りが多少おぼつかなくても、本気で楽しみながら笑顔で頑張っています。そんなすばらしい姿から、私もたくさんの笑顔と元気をもらえた半日でした。

 子ども達には100点満点をたくさんあげて褒めながら、こんなに素晴らしい運動会を準備してくださった関係者のみなさんに感謝するとともに、みんなの一生懸命な姿がお父さんやお母さん、先生方を笑顔にすることを忘れずに、次のお楽しみ会も頑張ろうという話をしました。子ども達に精一杯の声援を送ってくださった保護者のみなさん、関係者のみなさん、すばらしい半日をありがとうございました。