猛暑の中で全力疾走!市内陸上大会
5月30日(金)、第54回我孫子市中学校陸上競技大会が行われました。これは陸上部の大会ということではなく、東葛駅伝大会と同じく学校全体で代表選手を選出し、学校をあげて応援を含めた取り組みをしていくものです。
このような大会であるため、いつも書いていますが、生徒数が圧倒的に少ない本校はエントリーする選手の人数も含め、高い得点をあげることが難しい面があります。そんな状況ではありますが、選手たちはこの1ヶ月間、多くの先生方や学級の仲間の支援を受けて本当によく練習に励んで力をつけてきました。
そして、試合ですべての選手たちは自分のためだけではなく、「チーム布佐」のために全力を尽くして頑張りました。怪我で出場できなかった選手がいたこともあり、総合得点は5位という結果で、生徒たちは満足していませんが、自己ベストを大きく更新した選手を始め、大会そのものの歴代記録を更新した選手、そして標準記録を突破して県通信大会へとコマを進める選手が、昨年を上回る人数となりました(表彰選手一覧については学校だよりでお知らせします)。県大会出場選手には、県大会でも自らの力を存分に発揮することを期待するとともに、今回の練習と試合で学んだことを自分たちの所属している部活動やこの後の駅伝へと活かし、さらに成長してくれることを願っています。
※大会の様子は、随時、「生徒の活動」のページにアップ
していきます。