校長室

冬季トレーニング・頑張った布佐中生!

 1月の登校日も今日(29日)で終わりますが、雨模様の天気予報ということもあり、冬季トレーニングは昨日が最終日となりました。最後の最後まで生徒たちは大きな声でお互いを応援し合い、終わった瞬間は歓喜のハイタッチ、とてもいい雰囲気の中で今年度のラスト・ランを飾ることができたと思います。

 市内を始め、多くの中学校でこのような冬季トレーニングを実施していますが、学校によっては最初に大勢いた生徒たちが日が経つにつれ、一人減り、二人減り、最終日には半分以下に減っていたということも耳にします。本校の生徒たちは、小規模校学校なりの人数でのスタートでしたが、けがをした数名を除いて全員が最終日まで走り切りました。生徒たちの頑張りとそれを励ましながら一緒になって支援してくれた各部活動顧問の先生方、また、連日の元気な大声に迷惑を被ったであろうにも関わらず、一切の苦情等もなく生徒たちを温かく見守ってくださった地域のみなさんに感謝です。

 最後に生徒たちには「夏に向けて大きく高くジャンプするためには、その分だけ膝を曲げ、しっかり深く沈み込んで準備をしなくてはいけない。それを見事にやりきった。これから夏に向けて各部活で頑張ってほしいが、夢は見るものではなく叶えるもの、そして夢や目標は逃げないから、練習の厳しさに負けて自分から逃げないように強い心をもって挑戦しよう」という話をしました。2月以降、県大会出場を果たした駅伝やテニス部に続く布佐中生徒たちの大活躍を楽しみにしたいと思います。