校長室

笑顔満載の合同遠足

 6日()、大空学級と太陽学級の合同(校外)学習会が行われました。目的地は手賀の丘少年自然の家です。人数の関係で、例年市内を西地区と東地区に分けて実施していたのですが、今年度はさらに東地区を前半と後半の学校に分けたため、バスの関係で時間を短縮して目的地も近隣の施設となりました。

 現地について開会式の後、他校の子ども達と全員でレクを行いました。どの子も満面の笑みで楽しそうに、また小中関係なく一生懸命で、みんなが仲良く接している姿は本当に微笑ましかったです。

その後は簡易なオリエンテーリングをしながらアスレチックで遊んだり、一緒に弁当やおやつを食べたりと子ども達にとっては夢のような1日が瞬く間に過ぎ去ったのではないかと思います。

私は情けないことに林間の疲れがとれず足取りが重かったのですが、子ども達一人ひとりの表情や溢れるような笑顔に励まされ、また、先生方が撮影した写真からは、全員が満足感いっぱいの素晴らしい1日を過ごせたことが感じとれました。

 

※合同学習会の様子は「生徒の活動」のページにアップし
 ます。