校長室

「布佐タイム」29年の歴史の集大成!文化活動発表会

 12月2日()、平成29年度文化活動発表会が保護者・地域の方々にご参観いただき盛大に開催されました。この発表会は、本校の特色ある教育活動の一つ「布佐タイム」の講座で3年間学んだ成果を発表するものです。

 午前中は琴講座を皮切りに、ハーモニカ講座、三味線講座と見事にそろったきれいな音色の演奏、そして郷土芸能、なぎなたと見る者を釘付けにするような演舞や演武、最後に吹奏楽部の会場を魅了する演奏。午後は書道、華道、絵画、美術部の作品展示、大空・太陽学級の菓子販売。名人顔負けの作品が並んでいました。さらに、柔道の演武、気象学の発表、茶道のお茶体験、グローバルピースの発表など、見る者・参加した者を惹きつける工夫や努力の跡が感じられて本当に楽しく有意義な1日でした。

 フィナーレでも、広島平和記念式典参加報告と英語スピーチコンテスト代表生徒発表があり、しっかりと充実した1日を締めくくりました。私からは、生徒たちの頑張りを讃えるとともに、改めて「布佐タイム」の素晴らしさについて「こんな発表会は日本中どこの学校に行ってもやってない。専門の先生や地域の方が30名以上、しかも年間に10回前後も、29年にもわたってご指導いただいているというのは奇跡的。」「3年間継続して同じテーマを学習することで、初めて布佐タイムで目標としている力(探究心、表現力、異文化理解、日本の伝統・文化理解、地域との関わり方・つながり方を学ぶ等々)が身につく。1年間の学習ではとてもこんな発表会はできない。」ということ、そして「今後、中学校を卒業してからも継続して学んでいける生涯学習のきっかけとなるものをつかんだ人が少しでも増えてほしいと願っている。」という話をしました。

 今年度はこの発表会をもって「布佐タイム」の幕を閉じますが、来年度以降もこれをさらに継続・発展させ、子ども達にとってさらに有意義なものにしていきたいと強く思っています。今年度もお忙しい中、講師を引き受けていただいた諸先生方に感謝し、再度御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

※文化活動発表会の様子につきましては、後日「生徒の活動」のページにアップしますので、ご覧いただければと思います。