校長室

平和を学ぶ!広島平和記念式典に生徒派遣

 8月5日()午前6時40分、第71回広島平和記念式典に参加する市内中学校の代表生徒12名が我孫子駅を出発しました。本校からは2年生の服部君(全体の総団長)を先頭に同じく2年生の柵木さん(全体の副団長)が自らの意思で立候補して参加しました。

 参加に当たっては、それぞれに今回の広島派遣に対する強い思いや学んできたいことについて担当者に話しがあったと聞いています。例年、参加希望の立候補者が多数いるのですが、見事に面接等の壁を乗り越え、選抜されて出発の日を迎えることができたということです。

 終戦から71年、記念式典に参加する他にも、戦争について語ってくれる地元の方たちと触れ合いながら平和への思いをしっかりと実感し、12月の報告会はもちろん、帰校後の学校生活や地域での諸活動に活かしていってくれれば…と願っています。

 また、生徒たちは12日()に手賀沼公園で行われる我孫子市平和記念式典にも参加する予定ですので、その様子も後日アップさせていただきたいと思います。

 

※広島平和記念式典参加・出発時の様子
   

  


    12日(土)に行われた我孫子市平和記念式典にも立派な態度で参加しました。団長として服部君は広島平和記念式典参加報告を、副団長として柵木さんは参加者を代表して我孫子市平和都市宣言を読み上げました。

※我孫子市平和記念式典参加の様子