平和への祈りを込めて!中学生報告会
6日(日)、広島平和記念式典派遣中学校報告会がけやきプラザのふれあいホールで開催されました。何度もお知らせしていますが、本校からは団長の竹内さん、副団長の藤井君、伊藤さん、大河原君の4人が参加し、広島で学んだ3日間の様子と平和への思いについて堂々と発表しました。また、突然のインタビューなどに対しても、布佐中の生徒はたくさんの希望者の中から厳しい選考を経て選ばれただけあって、自分の言葉を自分の言葉でしっかりと話せていることにとても感心しました。
第2部の「サダコ鶴寄贈式」では、「原爆の子の像」のモデルとなった佐々木禎子さんが病床で負った貴重な折り鶴を、遺族の方から我孫子市に寄贈していただくセレモニーでしたが、ここでは、心のこもった感謝の言葉を団長の竹内さんが話してくれました。
第3部では本校の吹奏楽部も出演した「INORI コンサート in Abiko」が行われ、見事な演奏に会場からもたくさんの拍手をいただきました。
全体を通して4時間半という長い時間のイベントでしたが、多くの方々にお集まりいただき、平和への願いを全体で共有するとともに、感動的な発表の数々に時間を忘れて釘付けとなった日曜の午後でした。
※報告会の様子です。クリックしてご覧ください。
布佐中派遣生徒.JPG 贈呈式・感謝の言葉.JPG
布佐タイムでお世話になっている山田きんしん先生の絵です.JPG
吹奏楽部演奏.JPG