校長室

布佐中職員玄関&「ふさの風」人形展

 以前ホームページで紹介しましたが、3月には地域の方のご協力により、職員玄関に立派なひな人形が飾られました。そして今回、やや時期が遅れてしまいましたが、堂々とした五月人形が職員玄関に登場しています。

 朝、出勤して玄関に入ると、思わず人形の方に目がとられ、何となく清々しい気持ちになって「今日も頑張ろう」という意欲が湧いてきます。生徒たちも珍しそうに人形の顔を覗きながら会話を楽しんでいる様子が見られました。

 しばらくは飾っておきたいと思いますので、保護者・地域のみなさんも、ご来校の際にぜひご覧いただければと思います。

 また、6月2日()から6日()にかけて、近隣センター「ふさの風」において人形展が開催されます。今年は、江戸時代に栄えた布佐の「鮮魚街道」をテーマとして制作された人形がメインとして飾られると聞いています。本校美術部の作品も何点か飾っていただける予定ですので、会場まで足を運んでいただければと思います。

 

※3月に飾ったひな人形と今回の五月人形の写真です。

      

※「ふさの風」人形展のポスターです。クリックしてご覧
 ください。
        第2回ふさの風人形展.pdf