校長室

地域ルーム活用

 現在、学校支援地域本部の拠点として位置付けている本校地域ルームですが、ボランティアのみなさんもお忙しく、時間に来て時間に帰られる方がほとんどで、今一歩有効活用ができていない状況です。本当はもっと多くの方が気軽に訪れて、私たちと学校のこと、子ども達のこと、地域のこと等々話し合う機会があれば…と思ってはいるのですが。

 そんなこともあり、5日()から生徒たちへの教育効果もあると考えられる地域の様々なサークル活動等にも地域ルームを活用していただくことにしました。これがうまく機能し、将来はそれぞれのサークル活動に興味のある生徒や部活動のない生徒などが交流し、有意義な放課後の時間を過ごせる場になればとも思っています。

 とりあえず、今回は手話ダンスサークル「さわやか」のみなさんが利用されました。その様子を少しですが下にアップしますので、クリックしてご覧ください。

 IMGP1436.JPG  IMGP1438.JPG  IMGP1439.JPG