校長室

本物に触れる!琵琶のプロ奏者との共演

 昨年は「風の五重奏団」という木管五重奏のグループで活動し、各自の所属するオーケストラでも演奏しているプロの演奏家をお招きして音楽の特別授業を実施しました。今年は、趣を変えて邦楽の分野で、薩摩琵琶のプロ奏者であり、地元の出身(布佐中出身でもあり、ご自分が卒業時の卒業記念制作を感慨深げに見ておられました)でもある久保田晶子様をお招きし、3日()、生徒の前で生の演奏を披露していただく機会を得ることができました。

 私も拝見させていただいたのですが、3年生の授業で1クラスずつ3時間、音楽室で、生徒たちの目の前で開かれたミニコンサートは本当に圧巻でした。時間の経過を忘れる素晴らしさで、私もつい全部のクラスにお邪魔して聴かせていただきました。生徒たちも音の美しさや朗読の迫力を肌で感じとることができたのか、集中して1時間、真剣な表情で聴き入っていました。また、演奏の途中で琵琶の紹介であるとか、個々の感性で表現の仕方は変わってくるけれど、それを大切にしなければいけないという話をしてくれました。生徒の記憶にも強く残ったのではないかと思います。また、杜子春の朗読では、各クラス2名ずつの代表が琵琶の演奏とコラボするという貴重な場面も用意していただき、本当にあっという間に時が過ぎた3時間でした。

 まさに本物に触れ、本物を感じて、生徒たちの心も澄み渡ったのではないかと思います。音楽に限らず、このような有意義な取り組みをもっともっと学校教育に取り入れていけたら…と思った1日でした。

 

※授業中の様子です。クリックしてご覧ください。
   IMGP2073.JPG  IMGP2075.JPG  IMGP2085.JPG
   
   IMGP2092.JPG  IMGP2099.JPG  IMGP2105.JPG