校長室

寒かったけど…心は温まった3年生を送る会

 4日()、3年生を送る会が行われました。外は雨、寒さも厳しく参観にご来校いただくにはちょっと…という状況でしたが、たくさんの保護者・地域の方々が駆けつけてくれた体育館で、笑顔と感動に溢れる温かい時間があっという間に過ぎ去っていきました。ご来校いただいた地域・保護者のみなさんには、ご多忙の中、本当にありがとうございました。改めて感謝申し上げます。

 1年生の発表は、オリジナルの脚本で1年生らしくかわいらしい笑いあり、工夫ありの発表でした。3年間の日常生活や行事を描いた場面、3年生は自分たちの3年間を振り返りながら、楽しげな表情で劇に集中していました。いろいろなハプニングがあった林間学校を始め、私も懐かしい思い出が頭の中を駆け巡りました。

 2年生の発表もオリジナルの脚本で、こちらは3年生のこれからを高校生活を通して描いた発表でした。ドラえもんのタイムマシンで未来の高校生活を垣間見るという設定でしたが、劇あり、歌あり、ダンスありと堂々としたステージに3年生たちも時間を忘れて引き込まれていました。

何よりも、両学年ともに道具・背景・照明など、裏方も含めて学年生徒全員で取り組んだ様子が感じられ、1年間を通して本当によく成長したものだと改めて思いました。それぞれの学年の合唱も素晴らしい出来であったと思います。この3年生を送る会の成功をステップとして新しい学年に進級する、その証を全校の前で堂々と宣言したように感じさせる半日だったと思っています。

 最後に、3年生からの見事なお礼の発表もありました。入試の真っ最中、ほとんど練習する時間が取れなかった中での発表でしたが、代表生徒の感謝の言葉、学年合唱での真剣な表情は、この送る会だけではなく、今までお世話になった多くの人たちへ心を込めた感謝の発表であったと感じました。

そして、これらの発表を支えた生徒会の幕間、時間のない中「よくぞここまで」と思わせるほど手の込んだ、そしてよく考え工夫された創作映像は、会場で見ている人全員を笑いと驚きの渦に巻き込んでいました。放課後遅くまで残り、手間暇かけて作った幕間の発表に加え、ここまでの企画・運営、入念な準備をしてきた生徒会役員のメンバーに敬意を払うとともに、改めてお礼を言いたいと思っています。

 

※3年生を送る会の様子(写真)は生徒の活動にアップします。