布佐中トピツクス
3年生実力テスト
長いと思っていた夏休みも、今日を含めて残り2日となりました。3年生は、午前中登校して実力テストを実施しました。部活動等を引退して、夏休み中は受験に向けて学習をしてきたので、その成果を確認するテストになります。真剣に問題に取り組んでいる姿が見られました。
葛南地区中学校英語発表会
きらり鎌ケ谷市民会館において、葛南地区中学校英語発表会が開催されました。昨年度までは9月に実施されていましたが、2学期が始まると学校行事等もあり練習時間が十分に取れないことや、出場する生徒が授業に出られないこともあり、今年度から8月に実施することとなりました。布佐中からは、芥 香野子さん(1年)・平川礼奈さん(2年)・片倉桜彩さん(3年)の3名が暗唱の部に出場しました。
発表会に出場する生徒は、夏休み中もALTや英語担当の先生から指導を受け、一生懸命練習してきました。昨年度は、コロナ禍ということもあり映像を撮っての審査でしたので、参集しての発表会は3年ぶりとのことでした。発表前は3人ともとても緊張していたそうですが、会場で他校の生徒の発表を聴くことで、自分自身の発表を改めて振り返る機会となり、よい経験となりました。この後は、12月に行われる文化活動発表会で全校生徒の前で発表することになります。今回の経験を生かして、レベルアップした発表をしてほしいと思います。
全国陸上大会
8月18日(木)~21日(日)に、福島県にあるとうほう・みんなのスタジアム(あづま総合運動公園)において、第49回全日本中学校陸上競技選手権大会が開催されました。布佐中学校からは石井琉之介さんが男子1500mに出場しました。86名の選手の中から決勝に進めるのは、各組2着+3名の15名です。石井さんは2組で走りましたが、残念ながら決勝に進むことはできませんでした。全国大会に出場したことは、貴重な体験だったと思います。学校で他の部員にこの経験を伝えてほしいと思います。
三校合同研修会
今日は、布佐小学校・布佐南小学校・布佐中学校の3校の教職員が布佐中学校に集まって、合同研修会を実施しました。前半は、我孫子市教育委員会文化スポーツ課より講師をお招きして、布佐のまちの歴史についてお話をしていただきました。特に、岡田武松氏と井上二郎氏のお二人と布佐とのかかわりについてお話をいただきました。布佐についてもっと知りたいと感じました。
後半は、不祥事根絶研修です。こちらについても、行政で不祥事について対応した経験のある方を講師にお招きして、講話をいただきました。具体的なお話をいただき、子どもたちのためにも不祥事のない学校にしていきたいと、教職員で改めて気を引き締めました。
平和祈念式典
被爆77周年平和祈念式典が行われました。例年は手賀沼公園にある平和の記念碑前で行われていますが、今年は台風の影響でアビスタのホールで行われました。広島派遣中学生も参加し、式典の参列者に紹介された後、団長が代表で広島派遣報告をしました。広島での式典への参加やさまざまな場所での戦争の爪痕の見学、被爆体験者の話を聴くなどして、2泊3日で多くのことを感じてきたようでした。話を聞きながら、本当の平和とは何かを考えさせられました。予定では、式典ののちに灯籠流しを行う予定でしたが、雨天のためできず、つくった灯籠はアビスタに展示されていました。灯籠には、平和を願う言葉がたくさん書かれていました。