布佐中トピツクス
小中一貫の日
布佐中区小中一貫の日で、2回目の6年生登校を実施しました。今回は、中学校の授業体験と、部活動見学をしました。まずはじめに体育館に集合して、開会式を行いました。開会式には生徒会も参加し、6年生に中学校生活について簡単に説明をしました。
開会式の後、いよいよ授業です。今年は技術と英語の授業を行いました。事前に、どちらの授業を受けるか決めていたので、2つのグループに分かれて移動しました。技術はコンピュータ室でプログラミングを使って簡単なゲームを作りました。英語ではWhichを使って、どっちが好きか英語で質問するゲームを行いました。始めは緊張した様子の児童たちも、慣れてくると授業を楽しんでいました。小学校の先生たちにも授業参観をしてもらいました。教室に移動する途中では、中学生と小学校の先生が話をする場面も見られ、先生方にとっても有意義な時間になったのではないかと思います。
最後には、部活動見学です。8つのグループに分かれ中学校の先生たちの説明を聞きながら、部活動を見学しました。閉会式では、中学生の姿に刺激されて「しっかりした中学生になりたい」と話す児童や「早く部活動に入りたい」と話す児童がいました。次は、3月の卒業式が終わってから登校します。
県大会出場決定
葛南地区中学校新人体育大会駅伝競走の部及びロードレース大会が、柏の葉陸上競技場及び周辺コースで行われました。布佐中学校は、男子の部でAチームが5位に入賞し、2月に行われる県大会の出場権を得ました。女子の部やロードレース大会に出場した選手も、力を発揮して頑張りました。
1年生出前授業
今日は、福島県にある磐梯山噴火記念館の佐藤館長に来ていただき、1年生の出前授業をしていただきました。2年生の林間学校に向けての導入になる授業ですが、福島県のことだけでなく日本全体や世界も視野に入れたお話をしていただきました。火山の話や気象災害の話、磐梯山の自然など、盛りだくさんでした。話の合間には、クイズや実験もあり、あっという間の2時間でした。生徒たちは、林間学校に行くのが楽しみになったようです。佐藤館長の話を聞いて、「もらった資料をあとでじっくり読もう」とつぶやいている生徒もいました。
市内バスケ1年生大会
1月14日(土)に、我孫子市民体育館で市内中学校バスケットボール1年生大会が開催されました。結果は、男女とも4位でした。今大会は8分-2分-8分のハーフゲームで行われ、5チームの総当たり戦でした。男子は、我孫子中学校以外の4チームは実力が同じくらいで接戦だったので、どのチームが2位になってもおかしくない試合でした。これからが楽しみです。女子は、バレー部より助っ人として参加してもらいましたが、みんな一生懸命にプレーしていました。事前に一緒に練習していたとはいえ、ディフェンスもできていて他校の人は言われないとわからなかったと思います。
冬季トレーニング再開
今日より冬季トレーニングを再開しました。12月は、走り始めると間もなく薄暗くなっていましたが、日が延びてきたので、明るいうちに走り終わることが出来ました。久しぶりの冬季トレーニングでしたが、みんな楽しそうに走っていました。1月29日(日)の新春マラソンまで、トレーニングは続きます。