布佐中トピツクス
冬季トレーニング終了
11月22日より始めた冬季トレーニングが、今日で終了しました。最終日は、1000mのタイムトライアルです。寒い中でしたが、みんな力を出し切りました。最後には、部活動会長があいさつをして、みんなの頑張りを讃えました。1回の走る時間は短いですが、2か月積み重ねたことは大きな力となっていることと思います。お疲れ様でした。
茶わん蒸しを作りました
1年生が家庭科の授業で、調理実習をしました。今回は、だしをとって茶わん蒸しを作りました。身支度を整え、班ごとに計画に従って作りました。中学生になって初めての調理実習なので、ガスコンロの元栓を探したり、「調理器具は洗うの?」と友達に聞いたりしていました。分からない時には、計画表を見直したり、班の仲間に聞いたりしながら楽しそうに実習をしていました。時間が経つと、だしのおいしそうな香りが廊下に漂ってきて、食欲をそそりました。ぜひ、お家でも家族に作ってほしいと思います。
学習ボランティア
今日は、5時間目の授業が終わった後、1・2年生の生徒が布佐小学校に学習ボランティアに行きました。事前に希望を募りましたが、37名の生徒が参加しました。昇降口前に集合して、布佐小学校まで一緒に移動しました。布佐小学校に到着して校長先生のお話を聞いた後、1年生から6年生まで担当学年に分かれて教室に行きました。始めのうちは少し遠慮している様子の生徒もいましたが、机の間を歩きながら自力で問題が解けない児童に解き方を教えていました。小学生に分かるように教えることで、中学生自身も勉強になりました。
3年生福祉体験
3年生の家庭科の授業で、高齢者とのかかわりについて学習しています。今日は、我孫子市福祉協議会てとりあの方と、布佐地区社会福祉協議会の方に来ていただいて、高齢者の疑似体験をしました。体に装具をつけて、70歳代後半から80歳代の体を体験しました。装具をつけたまま椅子から立ったり座ったり、また歩いたりして体が思うように動かないことの大変さを感じたようです。さらに車いすを使って、ぬかるみや狭い道、ジグザグの道を通るとどんな感じになるかも体験しました。今日体験して感じたことを、実生活で生かしてほしいと思います。
1年生書初
冬休みに書いた書初が廊下に展示されていました。みんな上手に書けています。