学校掲示板

橘始黄

 12月3日(月)いよいよ師走に入りました。昨日から72候「橘始黄【たちばなはじめてきばむ】」に入りました。「ヤマトタチバナ」の実が黄色く色づく頃を指します。葉っぱは、常緑樹でめでたいものと扱われてきました。
 今朝の新木野は、8℃前後の比較的暖かな朝となりました。週末から来週にかけて寒気が入り込み、朝の気温が一気に10℃前後下がりそうです。インフルエンザの本格的なシーズンに入ります。予防に心がけて冬休みを迎えましょう。

朝は少し雲が多いスタート

先生からのメッセージ

空が青くなってきました

元気に登校してきます

雨が降らなくてよかったね

陸上部も次年度に向けて

吹奏楽部は、次の発表へ向けて

中庭は、少しずつ少しずつ

うさぎ小屋を補強してもらい子供たちも入れるように!

摘んできた大好物の葉っぱをむしゃむしゃ!

久しぶりのご対面に嬉しそうなトムとジェリー
続きは  ↓  ↓  ↓  より
【全校朝会】

八重桜賞がいっぱいの俳句

芭蕉蛤塚忌全国俳句大会表彰

お風呂川柳表彰

炎天寺一茶まつり、長距離の記録賞も渡されました

金子みすゞさんの詩より校長先生の話

今月の生活目標・・・箕輪先生から大切な話

かしのきファームの紹介がありました

とっても上手に発表していました

芋掘りの一コマ

キュウリがカルタに変身

今月(11月)の歌「世界中のこどもたちが」

伴奏もとっても上手でした!
一週間が始まりました!