学校掲示板

草木萠動~弥生三月~

 弥生三月となりました。深夜からの雨が7時前後には雨脚が増し、雷も鳴り始めました。7時半過ぎには、すっかり雨が上がり子ども達が水溜まりに長靴で入っていました。一気に気温が上がり20℃近くまで上がる予報となっています。草木萠動【そうもくめばえいずる】草木より芽吹く頃を指します。嵐のあとの暖かな空気が春を引き寄せ、木々の花芽も膨らむことと思います。今日は、午前中に学校評議員会議・卒業を祝う会が行われます。

春の嵐が去って行きました

坂道を子ども達が登校してきます

雨合羽をしっかりと被って

長靴を履くと水溜まりに入りたくなるね

みんな揃って水溜まりの中を行進

1年生もジャブジャブ!

ぼくも長靴だったらなぁと聞こえてきそうです

やっと学校に着きました

傘がしっかりとたたまれていました

雨が小屋の奥まで吹き込んで寂しそうでした

新しい食事を入れあげると喜んでいました
3月の始まりです!