学校掲示板

5月18日は、ことばの日

 5月18日(金)今朝もムシムシした朝となりました。湿度が高いと汗が蒸発しにくく体内に熱がこもりやすくなります。タオルなどでこまめに汗を拭いたり、水分を早め早めに補給させたりしていきたいと思います。16日から20日までは、72侯「竹笋生【たけのこしょうず】」です。筍が顔を出しはじめる頃を指します。筍ご飯や焼き筍、煮物などにしても美味しく食べられますね。日に日に盛夏に近づいていきます。今日は、5(こ)10(と)8(ば)のごろから「ことばの日」になっています。自分の五感で感じたことを自分のことばでメモしてみるのも良いかもしれません。一人ひとり感じ方が違うからこそ気づきが生まれて新鮮さが生まれます。人と人との係わりの中に「ことば」が大切になってきます。相手を意識した伝え方にも気を付けさせていきたいと思います。

今日は、部活なしの集団登校

警察官の方々も見守り

みんな笑顔で

校長先生とジャンケンポン

楽しい一日のスタート

次々と登校してきます

今日は、兄弟姉妹で!

お兄さん、お姉さんが弟、妹の面倒を見ています

のんびりとした朝

時の流れがゆっくりと感じます
続きは ↓  ↓  ↓ より

笑顔の登校

一年生もなかよく登校

笑顔が素敵です

中庭は、今日も活気があります

ボール遊びは、とっても楽しい

バスケも同じです!

何か楽しいひと時

植物の世話! 何が出てくるのか楽しみですね!

さぁ練習が始まります!

事務室前は、初夏の装いの生け花
一日が始まりました!