学校掲示板

4月こと座流星群

 4月22日(日)朝よりわずか4時間余りで気温が10℃も上昇! 午後には30℃に届きそうな勢いです。新木小学校の朝は、とっても爽やかでした。朝陽を浴びた花々がしっかりと伸びをして目覚めていました。トムは見当たらなかったですが、ジェリーはうたた寝をしていました。プールには、今日も水鳥が1羽泳いでいました。今夜半は、「4月こと座流星群」の極大日となっています。午後11時頃から明日の午前3時に一番多く流れ星が観測できそうです。流星の母彗星は、サッチャー彗星です。1時間に10個程度の観測ができそうです。月も沈んで観測条件は、バッチリですが・・・深夜なのでちょっと無理ですね。流れ星の輝き、まっすぐな軌道が、子ども達に重なります。
 先週の我孫子市教育研究会総会の直後に我孫子市教育論文の表彰がありました。新木小学校からは、5名の若い先生方が意欲的に論文に応募して表彰を受けました。子ども達のために分かりやすい授業実践を積み重ねた結果の表彰に職員一同嬉しくなりました。今後も子ども達の学力向上や人間関係作りに努めていきたいと思います。
【教育論文表彰】

表彰が始まります! 19人が表彰を受けます。

5人の新木小の先生方

青山先生

塚田先生

中川先生

遠藤先生

伊藤陽介先生
引き続き子ども達のために頑張ります!
【今朝の新木小】

けやきから朝陽が射してきました

坂の頂上にあやめが開花

「新木っ子 いい声 いい顔 いい姿」も初夏の風の中

中庭にもいっぱいの朝陽

プールわきには、真っ白な紫陽花が一輪

水鳥は、今日は一羽

寝ぼけ気味のジェリー! トムはどうやら穴の中!
続きは ↓ ↓ ↓ より

つつじも花開きはじめました

松も新芽を一斉に吹いていました

ハナミズキ【アメリカヤマボウシ】の真っ白な花
花言葉「私の思いを受けてください・公平にする・返礼」

近隣センター前は、つつじが間もなく満開! きれいですね

さくらのこみち、運動会には葉っぱで日影が

職員玄関前にもあやめが開花

中庭は、ちょっと涼しげ

ジェリーは、まだ夢の中

トムは、穴から出て元気でした!
寒暖差に注意! 明日は元気に来てね!