校長室より

3つの宝物を大切に  11月

 暦は進み、日ごとに秋の深まりを朝晩の涼しさから感じる季節となりました。

保護者地域の皆様におかれましては益々ご清祥のことと存じます。

 本日行われた一小音楽祭では沢山の保護者の方に一小っ子達が力を合わせ創り上げた歌声や合奏を聴いていただきました。ありがとうございました。

 また、10月26日(土)には、多くの保護者の方々のお力によりイベント&バザーが開催されました。前日から一小っ子達のワクワクが学校中にあふれていました。当日は、大盛況の中で卒業生も含めて子ども達の笑顔がキラキラと輝いていました。保護者の皆様及び一小おやじの会の皆様のご支援ご協力に感謝申し上げます。

早いもので2学期もあと2か月となりました。持久走大会への取組も始まり、各学年学校生活と学習を充実させる時期です。

次のことを全職員が意識し、一小っ子一人一人が安心して学びに向かえるよう指導支援して参ります。

 「子どもは全員、オギャーと生まれた瞬間から3つの宝物を持っています。」

①   3つの宝物は『安心』、『自信』、『自由』です。

②   宝物を守るには、 『やめて』と言う、『逃げる』、誰かに『話す』 が大切。

③   お互いの宝物を守るために、学校や社会には『ルール』があります。

④   『相談』は自分や友達を守るため。 『告げ口』は人を困らせるため。

だから、何か困ったことがあれば、先生、家の人、近所の方など誰でもいいからすぐに『相談』しましょう。」

 

 我孫子第一小学校長  榊原 憲樹