PTA活動

2022年6月の記事一覧

「4年生親子学び合い活動」

 14日(火)3時間目、矢板市役所高齢福祉対策課、矢板市地域包括支援センター、

介護老人福祉施設の方をお招きして、認知症サポート講座を開いていただきました。

 講師の方々による劇や、様々な道具を使って認知症についてわかりやすく説明していただき、

こども達もイメージしやすかったと思います。認知症の方にはどういう声かけがよいのか、

どう接するのが良いのか一人一人が考える良い機会になりました。

ありがとうございました。

 

 

「1年生 親子学び合い活動」

6月10日金曜日5時間目にて、親子学び合い活動を行いました。

夏に向けて、ペンやシール、ビーズなどを使いオリジナル風鈴を作成しました。

親子で相談しながら、個性豊かな風鈴が完成!

これからの暑い季節に涼しい音色を奏でてくれそうです。

「想い出のフォトフレーム制作」

 6月10日(金)6時間目に3年生の親子学び合い活動で「想い出のフォトフレーム制作」を行いました。

各自色々な材料を持ちより

フォトフレームの飾り付けを、親子で楽しく行う事ができました。

出来上がったフォトフレームには

大切な想い出の写真を入れて飾って下さい。