ブログ

今日のできごと

長縄交流会

葛尾小学校の皆さんと、オンラインで長縄交流会を行いました。

昨日までの事前練習のときよりも、多少かたさが見られましたが、これも良い経験です。

本番では、ベスト記録を出して喜ぶ班、あと一歩で悔しさを呑んだ班など、様々でした。

経験を通して、より団結力が強まったように感じます。

葛尾小学校の皆さん、ありがとうございました。

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・鶏肉の梅塩麹焼き  ・おからの炒め煮  

・かぼちゃのみそ汁

*今日は、中学3年生のリクエストメニュー「鶏肉の梅塩麹焼き」が初登場!!!

 ネットで検索し、美味しそうだと思いリクエストしてくれた生徒さんの期待に応えるべく、試作して富岡給食の新しい味を創り上げました。ふっくら仕上げた鶏肉に梅の香りがほんのり・・・春の予感がしました。中学3年生、受験までもう少し、頑張れ!!!!お知らせ

ラーメン提供~鳥藤本店様より~

株式会社鳥藤本店様より、お昼に「浜鶏ラーメン」を提供いただきました。

https://www.torifuji.co.jp/hamadori/

子どもたちは、おいしいラーメンを口いっぱいに頬張っていました。

寒い中ラーメンを作っていただいた鳥藤本店の皆様、ありがとうございました。

おいしいラーメンをごちそう様でした。

今日の給食

~今日の献立~

・みそけんちんうどん  ・黒木さんのおいもサラダ  ・くまさん蒸しパン  ・牛乳

*今日も、初登場メニューです。調理員さんが試作を経て完成した「くまさん蒸しパン」、本日登場です。

かわいいくまさんをみんな喜んでくれました。地域の方から教えていただいた、おいもサラダも添えました。

これまた、とてもおいしいんです!!!

3年生:警察署見学

3年生が双葉警察署に見学学習に行きました。

警察署の方から道具を見せていただいたり、指紋を採るための体験をさせていただいたりと、

貴重な体験をさせていただきました。

特別にパトカーの中も見せていただきました。

双葉警察署の皆様、お忙しいところありがとうございました。

この1年間、社会科で様々なところへ行った3年生。

町の皆様にお世話になりながら、たくさん学習することができました。

あわせて御礼を申し上げます。

今日の給食

~今日の献立~

・手巻き寿司  ・さば味噌煮  ・わかめのお吸い物  

・炒り大豆  ・牛乳

*今日は、節分メニューです。手巻き寿司は、「いか、ハム、卵焼き、きゅうり」を巻いて食べます。

給食をもりもり食べて、鬼をやっつけよう!!!

縄跳び記録会

めあてに向かって跳び続ける姿

失敗してもやり直してがんばる姿

励ましの声を送る姿

子どもたちの素晴らしい姿が、たくさん見られた縄跳び記録会でした。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・手づくりキャベツたっぷりメンチカツ  ・もやしのカレー和え

・白菜としめじのみそ汁  ・牛乳

*今日はお待ちかねの手作りメンチカツ! キャベツたっぷり、肉汁たっぷり美味しいメンチカツです。富岡小中学校の給食の中で、リクエストが多い自慢の一品です。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・麦ごはん  ・麻婆厚揚げ  ・バンサンスー  

・わかめと卵の中華スープ  ・牛乳

*今日はみんな大好きバンサンスー! 給食の人気メニューのひとつです。

*今日は調理員さんと小学4年生が会食をしました。今日で給食週間は終了です。これからも、子どもたちのため、おいしく安全な給食を提供します。

長縄練習

2月5日(月)の長縄交流会に向け、全校生で練習を行いました。

こちらは、葛尾小とのオンライン接続テストを兼ねてのものです。

練習を通して、「負けていられないね」「もっとがんばろうね」と声が聞かれ、良い刺激をいただいたようです。

葛尾小の皆さん、当日もよろしくお願いします。