ブログ

2023年7月の記事一覧

1学期終業式

美化活動の様子です。

1学期お世話になった学校を、きれいにしました。

終業式です。

みんな、立派な態度で臨みました。

 

七夕展の表彰を行いました。

 

35日間の夏休みです。

健康・安全に気をつけ、ご家族で楽しい思い出を作ってください。

2学期の始業式で元気に会いましょう。

水泳指導(さくらスポーツ)

3日間にわたり、さくらスポーツ様にお越しいただき、水泳指導を行いました。

ご指導いただいたおかげで、子どもたちはできることがどんどん増えてきました。

できることが増えると、水遊び・水泳がさらに楽しくなりますね。

夏休み中も、安全に気を配りがんばってほしいです。

ご指導いただき、ありがとうございました。

 

今日の給食

・手作り冷やし中華 牛乳 えびかつ ピーチコンポート

調理員の皆様、1学期間おいしい給食をありがとうございました。

農業に関するインタビュー(3年生)

3年生は、総合で農業に関する学習を行っています。

町の産業振興課の方々にお越しくださり、子どもたちがインタビューを行いました。

新たに学んだことを、これからの学習につなげていきます。

ありがとうございました。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 親子煮 切り干し大根のサラダ 焼きなすのみそ汁

学期末あれこれ

学期末になりました。

毎日暑いですが、子どもたちは学習・生活のまとめに取り組んでいます。

1学期の残り、健康・安全に気をつけて過ごしていきたいと思います。

 

2年生は校外学習で公園に虫取りに行きました。

4・5年生は、9月の宿泊活動に向け、葛尾小のお友達とオンラインで班ごとの話し合いを行いました。

今年度も合同での実施、お世話になります。

 

今日の給食

・ジャージャー麺 牛乳 海藻サラダ いちごゼリー

学校保健委員会

学校医の先生方や町職員の皆様にご来校いただき、学校保健委員会を実施しました。

本校の体育・保健・給食等の概要をお伝えするとともに、様々な観点からご指導をいただきました。

子どもたちの健やかな成長につなげてまいります。

ありがとうございました。

 

南双広域人材シルバーセンターの皆様に、側溝清掃や草刈りの作業をしていただきました。

暑い中での作業、大変お世話になりました。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 富岡玉ねぎたっぷりいわしの南蛮漬け ピーマンのカレー和え 豆腐のスープ のりの佃煮

火祭りの学習

5年生が総合の学習で富岡町の「麓山の火祭り」について調べ学習を行っています。

本日は水土里ネット福島とみおかの坂本様、町教育委員会生涯学習課の三瓶様にお越しいただき、

子どもたちの質問に詳しく答えていただきました。

いただいたお話をもとに、今後の学習に発展させていきたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

今日の給食

・バーガーパン 牛乳 ベーコンエッグ(レタス・チーズ) キャベツのフレンチサラダ 富岡産あめ色玉ねぎのスープ

地元の野菜を使った献立を、教育長も大変おいしく召し上がっていました。

校外学習(1年生)

1年生が岡内東公園に校外学習に行ってきました。

こまめに水分補給をするなど、熱中症対策を行いながら活動してきました。

夏の交通事故の呼びかけのため、6年生の2人が防災無線の収録を行いました。

丁寧に、はきはきと原稿を読むことができました。

 

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 富岡産玉ねぎのしょうが焼き きゅうりの香味和え 小松菜のみそ汁

研究授業(4年生)

4年生教室で国語の研究授業を行いました。

グループで新聞を作るために、大切なことを確かめながら、話合い活動などを進めることができました。

 

今日の給食

・夏野菜カレー(麦ご飯) 牛乳 フルーツヨーグルト 茎わかめサラダ

七夕集会

七夕集会を行いました。

七夕に関するお話の発表、代表児童の願い事の発表、○×クイズなどを行い、

全校生で楽しい一時を過ごしました。

みんなの願いごとが、叶うといいですね。

 

今日の給食

・みそラーメン 牛乳 小籠包 アーモンド和え

移動図書館

 

町の移動図書館がいらっしゃいました。

子どもたちは、興味津々でいろいろな本を手に取っています。

1年間、よろしくお願いいたします。